2015年6月3日水曜日

格安航空券の復路放棄

8月下旬のアメリカ合衆国への引っ越しの準備の第一歩として航空券を探してみた。

相棒は会社負担ではないけれど、会社の旅行サポートのようなサイトから片道航空券を格安で購入可能。

しかし、会社に問い合わせった結果、私の分は

利用不可です!

との、ご回答を頂いたので、ちょろちょろインターネットで探してみた。

やはり、格安航空券を購入して復路を放棄するのが一番お安いようだ。

しかし、この方法、どうもペナルティーが発生するらしい。

昔は、

飛行機に間に合わなかったの、あら、残念。

で、終わったらしいのだが、

最近は、それでは終わらずにがっつり差額分が請求されるらしい。

だけれども、それは航空会社によってまちまちのようで。。。

アメリカン・エアやユナイテッドはConditions of Carriage(RULE 6 TICKETS J) 3))で往復航空券の一通を放棄する事は禁止と明記してあり、

その処罰もきっちり明記してある。(RULE 6 TICKETS K))
貯め込んだマイルまで取り消されちゃう・・・
6) Delete miles in the Passenger’s frequent flyer account...


全日空は調べてみたが明記はされていない模様。
少なくとも格安航空券購入者にわかりやすい場所にはない。

国際運送約款
見つけるのに一苦労



ネットで調べても実際に請求された人の話はあまりなく、知人が知り合いが請求されたと又聞き書き込みが多数。

よくわからないから、チキンな私は片道格安航空券を探してみた。

あった。

けれど、なんと

EVA航空なので台湾経由。

ううぅ〜

長いが仕方ない。

貧乏人は辛いさね。
10万円弱。
ドル支払いで860ドルぐらい。

まぁ、戻れるだけでも良しとするか…

xxx